酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

加藤敬 作陶展

同窓会を後にして京都綾小路ギャラリー武で加藤さんの恒例の作陶展に行きました。

毎年必ず伺っています。

ので こんなに集まりました。

 


加藤さんの器はこの模様が魅力です。

緑釉 伊羅保釉 今年は灰釉の白をいただきました。

使いやすく飽きの来ない加藤さんの器 愛用しています。

実は行きたい美術館やらあったんですが、どんくさい眼鏡を忘れてしまいました。

ので あきらめて京都散歩。神社巡りやらをしました。沢山沢山歩きました。

 

個展会場のほん近くには神開神社がありました。

鵺(ぬえ)という怪鳥の話が面白かったです。

 

佛光寺は一番大きなお寺でした。これが本堂。

 

美しい~~~

宗仙寺 神開の海老蔵さんと同じく曹洞宗です。

それぞれのお寺を知るをたのしもうとしましたけど、長~~~~い歴史が書かれていて難しい。園城寺比叡山もよう出てきます。

 

分かり易かったのは限られた一度きりの人生を、他と比べることなく輝いていきる道が大乗なのやて。

 

炭屋旅館 なんと風情のあるたたずまい。上を見ると柘榴がたわわや。

そして三条京阪に到着。

鴨川の風景は美しく、鳥の横に三日月。空の色も何とも言えへんほど綺麗。

楽しい一日でした。さあ、またまた滋賀割も始まります。お酒屋さん頑張ります!