酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美冨久酒造へ朝市のお酒選び

今日は朝市のお酒選びに美冨久酒造へ~!

予定していた電車が遅延していて 早く乗れたのは良いのですが、近江鉄道のへの乗り継ぎがものすご空いていて、歩こう!ということになりました。

なので貴生川から 40分 水口城南まで楽しい散歩。

近江鉄道をみながら

野洲川を渡り

道すがら、小さな畑が沢山ありました。長閑でよい風景。

 

水口城


そしてそして美冨久酒造に到着。

うちにも何度か来てくれてはる お琴の奏者 橘高さんは 酒蔵でコンサートをしたいとご来店。私もいくつか酒蔵を紹介させていただき 今年もあちらこちらの旧街道沿いでコンサートが開催さることになりました。

お琴の橘高さん メゾソプラノの高橋さん ピアノの竹山さんの3人の 万華鏡コンサート。 

いつか行きたいと思てたら、なんと朝市のお酒選びの日の午後から開催されるとのこと。

ラッキーと伺いました。

古今東西の文化の香りを 華やかに万重に奏でてくれはりました。

 

酒粕豆菓子 花衣といっしょに、美味しい渡舟50磨きのプリマベーラをいただきながら、なんとも心地よい時間でした。

 

音楽もお酒も深い文化歴史をはらんでいて 素晴らしい。

素敵な演奏をありがとうございました。

さてお酒選びです。続く→