酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三井寺

高校時代の友達と三井寺散策。

その前に私のしょぼい発酵ランチ。

その時にお酒もお出ししたら 七本鎗の新酒に感動!

けど にごりを飲んでさらに感動。

そのあと 食後にコーヒーをお出ししたんやけど、七本鎗新酒がコーヒーと合せて美味しかったそうな。

 

ほ~~~~~~っ

その友達は お母さんがお悪い時、ホスピス病棟で、辰巳さんの命のスープを飲んで、えもいわれぬ懐の深い味やったそうです。

そして何も食べられへんお母さんがお替りをしたそうです。

シンプルな素材やのに、ありえへん緻密な料理。

温度も何分割もされているそうです。すご~~~~~~い。

 

懐かしい話はとめどなく続きました。

20歳の頃ヨガを一緒に始めた友人なのです。

友人はペルー メキシコ そして東京。島も大好きで 宮古島等の島めぐり。

島によって村民の気性が違うのやて。

 

ええお天気。

疎水では 船が。ちょっと前から浜大津港までいけるようになったそうです。

せやな。せっかくの滋賀やし 疎水 琵琶湖 湖上交通 どんどん活用していけたらええな。

閼伽井屋

井泉が湧き、天智・天武・持統天皇の 産湯に使われたことが三井寺の名前の由来になっています。ぼこぼこ湧いている音に癒されます。

三井寺 ええとこや。