酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七本鎗にごり

七本鎗の新酒が来ました!

澄み酒は20日の予定が、伸びて結局にごりと同じく24日に出荷されました。

皆さんお待ちかねの新酒です。

とにかく今年は米が硬く、特に硬質米の玉栄の硬さは過去経験したことのない硬さやったそうです。そしてしぼりたての粕歩合はなんと54%というありえへん数値。

なので純米玉栄搾りたてとして発売を予定していた醪は、その醪は火入れ熟成へ回して、以降若干マイナーチェンジし仕込んだものを搾りたてとしたため、発売が遅くなったのやそうです。

来月には木桶木ノ環も出ますが、今年は 11 月に入っても蔵内の気温が昨年より 5 度程高く、保温力があり側面から冷やせない木桶の仕込は醪の前半が走ってしまいました。過去にない醪経過で これも相当苦労しはったそうです。

 

今年はお米の質や量もいろいろ大変なことになっているそうですが、そやからこそ、いつもとは違う工夫や努力をしはることで、思わぬええお酒が出来たりもしますので、皆さま お楽しみに!

これは飲まな!と開けました。

驚きの美味しさ。

口中に広がるきめ細やかな泡はまさに酵母が生きている証。

甘すぎず、ドライでキレがあります!!

酵母の息吹をたっぷり感じてくださいね。