酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

なあなあ

今日二八日は 長等山 大阿闍梨さまのお供えの お酒を届ける日です。

ちょっと前は おっとが車で配達していたんやけど、先月から 私が手をあげて 散歩がてら配達することに。なんちゅう 気持ちのええとこやこと。

歩いて来たんかいな~~とおっちゃんもおばちゃんもいうてくれはって 有難いあめちゃんを いただきます。

 

そして 私の大好きな癒しの場所。神さんの真ん前にある 石橋。

なんとも言えへん心地よい音が聞こえて マイナスイオンがばんばん湧き出ています。

今読んでる本 三浦しおん 神去山 なあなあ にありました。

山は あの世とこの世が繋がる場所なんやて。

なあなあというのは、ゆっくりいこう まあまあ落ち着け いい天気ですねって感じの言葉。私の好きな まええかっていう感じやろか。

ほんまに 長等山や三井寺 比叡山 うちの周りにも沢山の山があるけど、神さんがやはります。

テレビで見ていたら、紅葉の美しいところは人でいっぱいや。

そういう意味では 大津はほんまにええとこ。

今日なんぞ 私一人で 紅葉も、水の音も独り占めさせてもらいました。

今年は静かに紅葉狩りを楽しませてもらいました。

大津はなんせ静かです。混雑とは裏腹のところにあります。