酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

食べること 造ること

新しい年を迎えました。

初々しい気持ちです。

おっとは氏子係なので、昨日も今日も三尾神社へ。

そのあと お墓参り。

このごろ 益々神さんと繋がっているんやなと感じています。

 

そして 守山のお義母さんの所に寄せてもらいました。

妹もやけど 元気に病院生活を終えて お家に帰ってくれはったお母さん。

 

ありがたい嬉しいことや。

しかも 料理もちゃんと造ってはって、感心するばかりなり。

どんこ椎茸の美味しい事。

高野豆腐も黒豆もごまめも 皆美味しい。

ごまめは今年は小さめなんやけど、小さいほうが味はおいしいそうです。

 

いま棒鱈も炊いてはるそうなのですが、なかなか柔らかくならないそうです。

料理に対する情熱 隣のるみさんに重なりまして 二人共凄い~~~~~~!!

 

なのでこの二人には、私は何も料理をおすそ分けすることは皆無どす。

そして冷蔵庫の扉には こんなメモが。

卵焼きは白だしを ハンバーグは牛ひき肉を使わはるのやて。

食べることは 大事大事。

きっとお母さんは 元気で長生きしはる。お母さんも弘美さんも、かわいかったお母ちゃんの分まで 豊かに美味しく生きてくださいや。

 

地震 心配やな。大事にいたりませんように。祈るばかりです。