酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ハッピー太郎生酛どぶろく

昨日 浅茅生のしょうちゃんが ハッピー太郎さんの生酛のどぶろくを買いにきてくれはりました。

このどぶろく生酛 苺と並んで瞬殺なくなりました。

ハッピー太郎さんは偉大や。

ありがたいことに いつもサンプルをいれてくれはります。

とっても美味しい。そして お燗つけたら尚更美味しい。

しょうちゃんと話していました。

生酛論議

今までの生酛は野趣あふれるイメージやったなあと。

それが笑四季の古式生酛は 野趣は感じひん。

例えば浅茅生の生酛カエルの生の常温熟成なんぞは野趣そのもので お燗して飲みたいお酒。

皆違って皆ええのんやけど、ちょっこしこういうことを考えるのも楽し。

 

さて31日は倉庫係を 必死で頑張りました。

思わぬ ないと思い込んでいたお酒が奥から出てきたときは、一人でにんまり。

憤怒の暮れやったので、片付いていくとほんまに気持ちええ。

 

おっとはずっとずっと気になっていた冷蔵庫のいっちゃん下を大掃除してくれました。

ものすごくありがたい。

お酒を全部どけなあかんので ほんまに大変なんです。ありがたい。

私はもうちょっと倉庫の整理をして、全くできていなかった掃除にかかりたいけど、なかなか進まへん。

がんば!

かあちゃん南天