酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

樹木希林さん

也哉子さんの話に感動したと言うたら

樹木希林さんの本を♡

 

実は目指すものは何もない。

欲は深いんだろうけど、深さの場所が違うのかなあ。

 

私は人のこと嫌いなんです。煩わしいから。だから友達もいない。だけど裏腹に、人間そのものにはすごく興味があるんです。普段は一人でいい。ちょっと外れた、自分にとって一番居心地のいい場所にいるんですよ。入り込まなくて済む場所に。

 

役者としてより、人間としてなんていうか豊かな人間に、どの方向へ行ったらなれるのかなあって。そっちのほうに興味がいってるんです。

 

びっくりする人生観 家族観もあったけど、むっちゃ共感した所

 

日常生活では手を抜くことが一番。

その為に、徹底して物を増やさず無駄を出さない暮らしをしています。

まず買わない。

何かと何かを兼用することを思い付いた時 最高に幸せ。

不自由なものを受け入れその枠の中に自分を入れる。歳をとるとは そういうもの。

人生もものもそう。自分の中の綻びを修繕しながら生きている。

ものの冥利

 

私も服は貰うので買わへん。そして大好きな服は繕いながら使うのが幸せ。

古くなった靴下を鋏で切って掃除に使うとこも同じ。

長い事愛用しているフライパンも宝物。

希林さん ありがとうございました。合掌