酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アサジヲ櫂入れ

平井商店 浅茅生のきもとの櫂入れに行ってきました。

ものすご素敵なメンバーとご一緒出来て、充実感満載。

宗ちゃんも一緒に櫂を入れます。

 

その後 新酒利き酒会。

何と流石しょうちゃん、開栓して2本に分けて、4日ほど蔵の常温で放置しておいたのと、未開栓&冷たいお酒を 全部飲み比べ用に用意してくれはりました。

私はどのお酒も開栓していた方がまろやかで美味しいと思いました。

 

一番味が乗っているのは 熊穴に籠ると 北船路。

みずかがみも 吟吹雪もええ感じや。

山田錦純米大吟醸が 1801やのに、ほんまに何故かここはカプカプしないので魅力的。

これも開栓してあったほうが 美味しい!!!

渡船はやっぱり大器晩成型。

火入は吟吹雪がとてもええな。さしみの魚紳さんの愛用して下さっているお酒。で こないだのお酒の会でもろて来た早瀬浦も同じく魚紳さんのお好きなお酒。何か通じる安定の優しいお酒や。

未出荷の4BYの生酛の火入もこれはええ!!

その後 蔵見学もさせてもらいました。

ここは蛇管火入れやけど、小仕込みの如く小さな蛇管なので 丁寧な火入。

火冷め臭がせえへんと飲食店さんも言うてはりました。

 

ええ時間やった。しょうちゃん、ありがとうございました。