酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

樽コメ

待ってました!樽コメです。

 

先月に続きましての甲賀酒第2弾!

他蔵で長年勤めた、腕利きの杜氏さん&営業さんも加わり、

「三匹のおっさん」ならぬ「三人のベテラン」が暗躍?するNEW「忍者」ワールド☆

ますます目が離せません!!

 

● 大甲賀 純米にごり

「最近、朝市ににごりが出ない…」と淋しい思いをされていた「にごラー」の皆様!

お待たせいたしました~

柔らかなピチシュワのあと、甘酒味がホコッと残るのが、ゆく春のなごりのよう。

穏やかなコなので、密栓ですが噴きません。ご安心を。

 

● あんのん

コロナ初年度に造られた、吟吹雪・五百万石・玉栄のブレンド酒。

ビターな趣のある穀物感。ふっくら広がる旨味。

ほどよい熟成の中に、明るい甘味も見え隠れして、飲み口は意外と軽やか。

「カカオみたい!」「マシュマロほしー」「これは燗やね」と皆、わいのわいの。

「酔えるバンホーテンココア」いかがっすか~

 

● 忍者 純米みずかがみ

 

大阪の鑑定官もイチオシ!

爽やかさをまといつつも、どこか柿っぽい?甘味が、しっとりまったり。

新酒らしからぬこの落ち着きは、12月の早い時期に搾られたからか。

本来加水されるところ、

 

スタッフお得意「無理なおねだり」で、朝市限定・生原酒出し!

皆さん、お見逃しなく~♪

 

● 忍者 純吟雄町

のっけから、若さ漲る苦渋と、溌剌とした酸がガシッと☆

合間にコクのある甘味、ちょいとぞわつく野趣もむしろ心地よい。

初登場!の、やんちゃで元気な雄町くんです。

 

朝市には出ませんが

ジューシーな甘味タップリ吟吹雪ちゃん、

芯のある、スッキリ綺麗な山田錦さんと、

新酒純吟3部作は、キャラ立ちした秀作揃い!

いろいろ飲み比べてみて下さい♪♪

税務署の帰りの天孫神社。新緑の季節です。

ええ朝市になりますように 手を合わせます。