酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津歴史博物館

忍者の会の前に散歩。

久しぶりに歴史博物館に行きました。小高いところにあるので なんと美しい眺め。

山あり湖あり 大津はなんちゅうええとこなんやろと改めて思います。

入ったところに諫山宝樹=恵美ちゃん監修のお着物を見ることができました。

何と目の前で見られるのです。写真撮影もOK!

 

縄文時代の土器から 私らの生まれたころの大津までの歴史絵巻。

これからも歴史は続いていくのやな。

 

私が大好きな三井寺の仁王門は、石部の古刹常楽寺から 秀吉によって伏見に移され 家康によってこの三井寺にやってきたと言う事を知って ちょっと嬉しい。

知るを楽しみました。

 

たまたま 書道展と水彩画展もしてはったので覗きました。

どっちも素敵でした。

書道展は 老若男女 沢山の作品!

最後に先生のコーナーで友達のお姉ちゃん 浅野楚舟先生の書に出会えてご満悦。

画も素敵で 生徒作品展をしはるときはほぼ毎回伺っています。

お母ちゃん亡きあと、今一度 字を勉強したいなあと思うこの頃です。

習いにいくのは なかなか出来ひんけど お手本みながら。

 

道中も 新緑の美しい三井寺を通り 京阪電車をみて 雲一つない青空の下 ええ散歩をさせてもらいました。おおきにおおきに。