酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず そして春の旬の食材

はええなあ。

春野菜 山菜。

見て食べて楽しいので すごく嬉しい季節です。

ホタルイカは酢味噌もええのやけど大蒜で炒めてオイスターソース。

コクのある日本酒に合います。

 

こごみのパスタ。大根おろしとシラスとお醤油。

 

ある日のお昼ごはん。海老フライたるたる ハンバーグ

煮卵 こごみのマヨパスタ 湯葉のお浸し

 

 

蕨をいただきました。

 

ある日のおひるごはん。

蕨の炊き込みご飯 蕨のお浸し 鯵の焼いたん。

 

炊き込みご飯のお焦げはおにぎりに。

小川酒店の斜め前の生垣のところに 山椒が!

おとなりのるみるみさん 沢山採ってねと。

なんとお花までありまして 春春。

それだけで テンションあがります。

鰯の梅煮を巻き巻き。鰯も梅も入れたら 結構美味しい。なんと安上がりな。

鰯は塩をして重しをしておくと ほんまに日持ちするのです。

鰯は弱くなんかありまへん。安し 旨し 強し 体にもええし。すんばらしい魚や。

 

葱の無い時は 肝臓にもええハコベ。そして野蒜=のびる

畑やベランダで 採って来て料理の仕上げに入れたら

なんか 大きな宇宙 そして 四季の流れの中に そうっと入れてもらえるみたいで幸せ。

今日もありがとうありがとうございます。