酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

新しい顔登場!

小川酒店に新しいお酒がまたまた登場・・・・上原酒造の辛々・・・
安曇川山田錦を60%精米、その山廃吟醸がなんと720ml 1050円!
昨年このお酒を利いたときは失礼やけどなんか薄っぺらい感じがして
扱わなかったこのお酒。でも今年のは美味しい!!
名前から想像する 辛い!!・・・というより
複雑な味わいもあって旨くちの辛さ。
その上内緒やけどてある事情で大吟醸も少し入っているらしい・・・
やっと手に入ったかんすけという錫製ちろりに入れると
(燗はもちろんのこと、冷でも美味しくなる不思議な錫の力)
ますますまろやかになって美味しくなるから不思議。
昨日は天橋立直送のはたはたのお魚とともに
美味しい夜をすごさせていただいた。
このお酒絶対美味しいなこのかんすけは酔醸会とネーミングいり。私の宝もんや。