酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

親戚のおっちゃん

親戚のおっちゃんは写真が大好き・・・近くの画廊で個展をしはった。テーマは滋賀の風景。すぐ近くの疎水であったり琵琶湖であったり、皇子山公園であったり、時々行く吉田酒造さんや上原酒造さんのある湖北の風景であったり・・・身近な風景なのにとてもとても美しい。特にびっくりしたのは市役所ちかくの枝垂れ桜。これが月夜に照らされて・・・まあ一流の日本画の世界。おっちゃんはちゃんと別の仕事をしてはるのやけれど、この写真にもものすごい想いをもってはる。この優しくて力強くて暖かな想いは、きっと仕事にも生かされているんやろうな。今自分の住んでいるこの滋賀がなんてええとこなんやろうとあらためて見直した今回の個展。おっちゃんの目はいつもきらきら輝いている。私の自慢のおっちゃん。ますますええ写真を撮ってくださいね。


大石にあるいちょうの木。すばらしい!