酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

菊正宗

今日はえらいひどい台風。店も半閉め状態。夫も早く帰ってきた・・・この嵐の中1泊旅行に出かけた父のお土産、焼き鯖寿司(これがめっちゃめっちゃ美味しかった)をあてに、燗酒滋賀の蔵元さんには申し訳ないのやけど、今日は菊正宗を燗してみる。おおお山廃ほどの膨らみはないけれど、でも美味しい!しかも所謂ごく普通の上撰酒。うちのお得意さんの料飲店さんはこのお酒をよく使ってくれはる。ほんまは滋賀の地酒をもっともっとおいてほしい思いがあったけど、値段とのバランスを考えると、菊正宗を使わはるのもうなずける。そういうとある蔵元さんも菊正宗の工場見学に行ってかなり感動したはった。きちんと作ってはるええ蔵やと再認識したと言ってはった。夫も飲みにいく時わけのわからない燗酒が出されることを思うと、菊正のお酒やと安心するそう・・・ふと思った。他の大手のお酒はやめて、菊正だけ扱うなんていうのはどうやろ?そういうと今のこんな時節に営業が来はるのは菊正さんだけやなあ。これ過激発言?かも・・・・でもとにかく菊正宗を見直した台風の夜。