酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ガイアシンフォニーNO5

少し前になるんやけど、ガイアシンフォニー・・地球交響楽団第5の映画を見ました。あまりに言うてはることが深くて・・・だからそれを自分の言葉で伝えるのにとても時間がかかりました。いっぱいいっぱいのええ事がちりばめられていて・・・・そしてそんな時に台風・地震の大災害を目の当たりにすることになって、なんか自分の中で納得しました。生きていたら本当に悲惨な出来事に出会います。でも新しい生命の誕生には陣痛の苦しみが伴うように、その痛みが引き金になって愛情を育む力・痛みに耐える力がどんどん増して行き、さらに陣痛には必ず適度な休みがあって、その間に赤ちゃんが新しい世界に出るための準備・自分の力で呼吸するための準備を着々と整えていっている・・・世界も今、陣痛の苦しみを経てまさに新しい世界に生まれ出ようとしているときなのかもしれません。またこの苦しみこそが、慈悲の心を育てているのかもしれません。この日記ではできるだけ楽しいこと美味しいことそして思わず笑顔になることを書いていきたいと思っていますが、今日だけはちょっぴりシビアに・・・みんなで悲しくなろうよ・・そして幸せになろうよ・・・そんなことを思った10月のおしまいにさしかかる今日でした。被災地の皆様、少しでも早く救出・復興されますように・・・・