酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

こだま祭り

秋は行事が盛沢山。今日は朝からお寺でほんこさんという行事がありそれに参加。なんと95%が60歳以上のお年寄り。そこで七人のお坊さんのお経を唱えていると荘厳で心が落ち着く。そして次は大津福祉会のこだま祭りのおてったい。フエルトや織りのコーナーを担当する。ここは指導者のレベルが高いので値段も高い代わりにええもん・・ほんまもんをつくってはる。(なんと手つむぎからしてはる。)よくある作業所の、安かろう悪かろうのまったく反対。で、うちの店にも、工夫して置いてみたいと思う。でも今の時代、福祉のもんということとは別にしても高価なお金を出してショールやかばんがどれだけ売れるか。ましてお酒以上に嗜好品やしなあ・・・今日もクッキーは完売。(食べ物強し)ワゴンセールの品々もよう売れたけど、ええもんは私の知る所売れてへんかったなあ。いろいろなことを思いながら利用者さんとその保護者の方と楽しい時間。いつもパンを売りに来てくれていたKちゃんから「あけみさんテレビに出てたやろ。」と声をかけていただいた。見ててくれはったんやあ。こら工夫してええもんを素敵に並べて、そして物の価値のよおくわかった人に買っていただける・・そんなお店になるようがんばらなあかんなあ。なんと私はそのあと畑に自転車で行き帰って来たのであります。体力だけはまだまだOK!紅葉が美しかった。