酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

夢・同人

朝市の後 障がいをもっているひとも 心おきなく楽しめるハーテイブリッジコンサートに行ってきました。

昔 良く似た趣旨の むすびし水のコンサートをいうのを主宰していたのですが 酒屋業が忙しくなり また 私は音楽大好きやけど 知識も経験もほぼ無いので そんな人間が主宰していいものかと思い暫く休止。そんな時に ハーテイブリッジに出逢いました。

ハーテイブリッジコンサートのアーテイストは プロの音楽家。ご兄弟や御子息が障がいをもってはったり 福祉の仕事をしてはったりのメンバー。なんと15周年!

私はこのコンサートに むすびし水のお客さんと 毎年訪れるようになりました。

今年も 色々工夫された企画もあり 感動しました。奇声を発したり 動き出したり はくしょんしても 全然大丈夫の大らかな会場。そしてほんまもんの音楽。

今回は赤ちゃんも参加やったので 昨年よりお客さんの数もぐぐぐっと増えていました。

そやな。障がいをもっているひとだけではなく 赤ちゃんやちびっこも また 引きこもってはったり 悩んではったりしたひとも 色々な人がお客さまになって ええ音楽を聴いて ちょっこし元気になってくれはったらええな。

来年は大津のお客さん もっとお連れしたいと強く思いました。

丁度そんなときに 夢・同人の方から 連絡いただき 秋に開かれる船での記念イベントで酒屋として参加させて頂くことになりました。

夢・同人のことは 全く存じ上げてなかったんやけど とりわけ障がい者福祉支援を旨とした30年の歴史を持つ 素晴しい団体なんや。

まるでシンクロのように コンサートの後このお話しを頂き これは本業のお酒で関われるので 精一杯やらせてもらいたいです。感謝です。

ã¢ã³ãµã³ãã«ããã¼ãã¤ããªãã¸ã®ã³ã³ãµã¼ãã®ç»å(1/3)

これは一昨年の写真、右に映っているのが マーくんです!