酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

はしもとやさんご来店

今日は遠い長浜よりはしもとやさん・佐野さんにお越し頂いた。浪乃音さんや上原さんを経由してうちに。いろんなヒントを頂いて、本当にええ時間やった。あつかましいけれど、佐野さんは商売の話を心を打ち溶け合ってできる大事な友人。はしもとやさんはネットで滋賀の地酒をよく売ってはるお酒屋さん。しかも対面接客よりも心を届けてはる、ほんとうにあったかい雰囲気の酒屋さん。じっとしていても何も始まらない。ちょっと視線を変えたら、工夫することは本当にいっぱいあるんやと。佐野さんも自分の足で歩いて、こだわりのお米や酒かすや滋賀産の焼酎やワインなど、いろいろなものを扱ってはる。私も朝市に関わってつくづく、地酒にこだわらず食という切り口で美味しいもん・・を集め、その中心に地酒があればよいなあと思っている。でもその工夫も手当たり次第ではなく、ゆっくりじっくり考えて的をえた工夫をしていかないといけないので難しい。そのためにも気持ちの通じ合える友人からできるだけよい、そして新鮮な情報をもらって、自分なりに咀嚼してそしてタイミングを考えて行動することやろうな。前に読んだインデイアンの世界では時計の時間に振りまわされず、じっと時を待つ・・・・ふと・・背中を押してくれるそんな瞬間を静かに待つことが大事だとあった。そんなことを改めて考えさせていただいた一日。はしもとやさん、おおきに。これからも琵琶湖をはさんで西と東北でお酒やさん頑張りましょね。 

はしもとやさんのHPアドレスです。http://www.oumi-jizake.com/
ここのHPはすごいです。とくにフォトダイアリーが好きです。