酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 吉田酒造の巻

やっぱり・・・・夜中には激しく降っていた雨も次第に止み、・・・・さらに10時くらいにはおひさんまで照り始め・・・・やっぱり姉御は晴女や・・・いや太陽の女神さんや・・・拝んどこ
ということで 吉田酒造さんもお見えになり。楽しい楽しい賑やかな朝市となりました。

真夏でも大活躍のお燗でした。

銀紋の原酒は冷で飲まれた時、むむと迷われていたのにお燗を飲まれて買うことに決定!となった方が結構やはりました。このお燗温度は結構高めがよいようです。

吟花はまさにピンポイント!の42度くらいにお燗をつけると優しいあじわいとなりがしかし、この温度をはずすと冷のほうがだんぜんええので、後半の大忙しでは冷で飲んでいただいておりました。

初しぼりは、燗冷ましがえろう美味しゅうてこれは不思議な感動もんでした。

吟花発泡おり酒はやっぱり冷!氷の中にいれてきゅんと冷たくしてお客さんも笑顔。

ソーダサイフォンも、吉田社長御自らソムリエエプロンをつけてしてくれはりまして、朝市の素敵な初夏のパフォーマンスとなりました。うちのはデビューはしましたが銀紋を入れて冷やしてあったのでこれは残念ながらとほほでした。日本酒ソーダサイフォンは 初しぼりのような甘みのあるお酒の方が絶対美味しいみたいです。

栗東浪漫卵さんの鶏やわかさぎの焼いたん・豆腐の味噌漬けなどの差し入れもありがたく、いろいろな方との楽しい語らいがほんまに幸せな時間でした。

今回のお酒はまた新しい顔で小川酒店に並びます。銀紋の四合瓶もデビューですし、初しぼりはお正月明けからの再度登場となります。名前的に旬ではないものの、これもまたええか・・逆に話題性があってええかもしれません。また可愛がってやってくださいませ。

吉田社長、姉御にあひるちゃん、朝市正社員デビューのともちゃん(より百人力の酔醸会ブースになりました。)、本当にありがとうございました。

大阪池田玄生さんでお会いした大阪のNさん、お名前と顔がやっと一致した草津のお百姓さん、そして仰山のお客さんにお越しいただき、まことにありがとうございました。常連さんがそのご家族とおいでになりまして、愛媛 福井からも・・そして堺 豊中 東京 ・・と 遠くからの常連さんもおおきにおおきに・・・・