酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

絶妙や!!!

私は上原酒造さんに注文のメールを打っていました。そしてそのおしまいに「最後のそまの天狗もなくなってしまったんですよ、いつ搾れますやろ・・?」と打っていたそのとき、上原酒造の野下さんが到着。そまの天狗お待たせした。の張り紙をもって!まあまあえらいええタイミングで来てくれはったわ、と言ってたら、今度は電話。先日てんしょくさんで未来塾の集まりがあって、そのお酒をあひるちゃんがうちで買ってくれはったのですが(それが小川酒店の最後の1本。蔵にも残っていなかったのです)そのときある青年がそまの天狗にドボーンとはまってくれはったのでした。それでけっこうハイテンションで、美味しかった喜びを語ってくださり、その時にちょうど今入ってきたという事を伝えると、「まじっすかあ」とまたまた感動!なんか時がくれたとても不思議な感動の時間でした。それはその青年もあひるちゃんも私も3人ともがこのお酒を大好きだったからうまれた面白い時間でした。滋賀の日本酒ファン誕生!です。只ひとつ心配なのは、はまってくれはったのは去年のまさに熟成したそまの天狗。入荷したそまの天狗が今どんな味質なのかということ。でも初々しいそまの天狗もまたきっと美味しいはず