酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒バー主催の「責め・攻め・押切・ひやおろしの会」

地酒バー膳主催の「責め・攻め・押切・ひやおろしの会」が 日曜日の晩にありました。

滋賀からは 不老泉の上原さんと 新婚ほやほやの増本さんご夫婦もお酒と共にご参加。他にもいろいろありまして、責めばかり集めた とても おもしろいラインナップです。

で マッチングテストがあるときいていたので 今度こそおっとに勝たねばとちょっこし気合が入ります。

で・・・まあまあ・・・・前より よかったです。

大好きな不老泉の雄町とよしのぼりのたかね錦が正解やったのはむちゃ嬉しい~

そして もう一つ嬉しかったんが 今年の薄桜の純米は玉栄やったんやけど 同じく久しぶりに玉栄に挑戦しはった 萩乃露の福のしずくと同じ味がして コメントにも「福のしずくの味」と書いたんですわ~そしてそれがあたったんですわ。酒屋といえどもほんまにあほな舌なので でもやっぱり酒屋なんやしこれではあかんやろ・・・と思てたので この3つの正解は ほんまに嬉しかったです。

最後の人気投票には 一番は文句なしに 雄町!そして よしのぼりはまだ わか~~かったので 熟成待ち。薄桜のぴんくちゃんのれあもん(ふつうは火入もん)生に私は2番を そして 3番は渡船と籐兵衛純吟まよて どっちか(失念)に付けました!

馴染みの嬉しいお酒友達もご一緒できて 嬉しい楽しい夜でした。

パンチさんの名言 人間もお酒も多少 濁ってる方がええ・・・ほんで ええ加減がよろしえ~とのこと。パンチさん、ええ感じやな。

最後のお土産もらいで おっともあたったんですが、酒屋が酒もろてどないすんねん!と ぱんちさん。で 数センチしか残ってへん 不老泉の雄町をもろて帰りました。ちょっとやったけど これは多分いっちゃん少ないお酒=いっちゃん 人気もんやったということなので 微妙ですが大変嬉しゅうござります

ありがとうございました。

それにしても今宵の両お蔵(新婚の奥さんも含めて)のお顔の素敵なこと。人が美味しいお酒を造ってるんやと改めて嬉しい気持ちになりました。ますます 美味しくなることま違いなしの不老泉と薄桜やな。