酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ええとこどり

次の朝市は浪乃音のええとこどり。でもまだどのお酒を使うかが決まってへん。

ので姉御と、日本酒に興味をお持ちの美味しい女性3名様をお連れして蔵へ。

いつものように、お酒を話す中井さん、楽しそう

そして家族がめっちゃ仲ええ。

酒つくりの期間は、子供さんの給食に出た納豆も禁止なんだそう・・・

家族総出で一生懸命・・しかも笑いの絶えないあたたかな空気の中やからこそ、

美味しいお酒が育つんやろうな。

いくつかの種類のお酒が料理とどんな風に合う勉強されていて

そのレシピも見せていただく。

おつけもんやお豆腐って日本酒に合いそうで難しいらしい。

一方、能登で入賞したメイリ酵母大吟醸がトマトとの相性ばっちりなんやて・・・

ここのお酒は、癖のあるお料理よりもごく普通に毎日のご飯に出てくるような

そんなお料理にとてもよく合う(がしかし、おつけもんとお豆腐は意外。

豆腐なんかは魚のあらだきとか麻婆豆腐にしたらまた違ってくるのかも)

それにしても微妙な料理との相性に取り組まれるその心意気に脱帽。

色々利かせて頂いて、今度の朝市は純米吟醸の9号酵母と純米に決定!

さあさ。がんばって売らせていただきまひょ


嬉々とした表情で説明をしてくださる中井さん