酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

一博お酒選び

朝市のお酒選びです。

皆さん真剣&お笑いのコメントの数々。

おけいはんは28BYの山田錦の火入純米吟醸がマーボー豆腐にあうということで あだ名は中華。

また3年前に比べると、味わいのある素敵な芸人さんにならはった30BYの9号酵母純米吟醸菅田将暉というあだ名がつきました。

 

先ずはブレンド酒を朝市でも売らせていただくので、この32分の一がこれですということで、きもと生 清酒をだすことに。

 

また古酒ブレンドのあんのんが、とても柔らかでまあるい可愛い味わいで、このあんのん、その時々によってほんまに様々な顔を持っているので、今回のあんのんはむっちゃええやんということで決定。

 

28BYの山田錦の火入純米吟醸中華も皆さん推してはりましたが、あんのんにもこの中華がはいっているということで断念。

 

そしてせっかくの朝市なので、ちゃんとキャラのたっているのがええやろということで、ふれっしゅな一博純米が決まり。うすにごりもほんまにええけど、小川酒店ではど定番なので、普段はおいていない清酒をだすことに。

で、あと思い出すと。何年か前にもこの一博純米うすにごってないのを出すとき、これは辻さんが気に入ってはるお酒でしたので、一博さん「はげ」というあだ名をつけはった。

 

皆ほんまに笑います。

 

さらにこれも迷ったんやけど唯一ドライに麹を占めて醸した、秀一も出すことになりました。

 

ちなみにおっとは火入れ純米大吟醸をいたく気に入っていました。

小川酒店にも置いてますが、このきっかけでこの美味しさを見直すことになりました。

 

ということでこの4本のお酒と、乾杯酒が朝市を彩ります。