酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

シンプルなばんごはん。

週末のばんごはん。

ええ素材があったので、手間暇かけんと美味しいもんができました。
このえのきはココン烏丸で行われているマルシェで、おっとが知り合いの野菜ソムリエさんから買ってきました。普通の倍¥の値段なんやけど・・・・・塩胡椒だけで 甘い!!
暮らしっく広場のパン屋さんの石釜ぱん。店の名前はフランス語で難しいのでわすれましたが とにかく吉田さん。緑の村の住人で私らの畑の隣の畝。つまり お隣さん。このパンが絶品!かむほどに味わいが。じゃが芋入りです。ほかにもゴルゴンゾーラや トマトや 味噌のパンがあります。どれも 迷うくらい美味しそう。これはワインや~ミュスカデと一緒に。

日登美ワイナリーのオリーブオイルが むちゃ効いています!

妹が安曇川の田舎なので 帰宅するとごんぎつねのように 色んなお野菜が玄関の前におかれているそうです。なので うちの畑にないキュウリや茄子や紫玉葱もどっさりもってきてくれます。おおきにおおきに。


これらは 歯の弱い父母用。

手間暇もかけてへん なんでもない手抜きおかずやけど 体にもココロにもよさそうやで。

今年も豊作のとんがらしにピーマン。

自然に感謝。