酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

季節の俳画どす

小川酒店では 旬の花や野菜をモチーフに 熨斗紙に絵を描かせてもろてます。


小川酒店の店頭にも いよいよ朝顔がお目見えとなり (昨日初めて二つ咲きました!)絵もでびゅーなり・・・片岡鶴太郎さんの本にあったんやけど 紙を水で濡らして そこに色を付け すぐにテイッシュでこよりをつくって色の上にのせますると ほれ 花弁ができるのです。

おもろいおもろい。

茗荷はもうじきやけど まだまだ。なので もうっちょっと練習せんと。

らでいっしゅはあんまり季節感ないけど描きやすい。逆に簡単そうで難しいのがスイカ・・側筆ちゅうて筆を横に寝かせて一気にしかも 半円の形に描くのは むちゃ至難の業。なので 途中リタイア。

ねじばな…大好き。欲しいけど ないんですわ。信州で見かけました。


おまめさん 


お馴染みの金魚さん

もちろん 会社関係など 普通の紅白の熨斗がええばあいは それにさせてもらいますので 何なりと・・

おめでたい時は母のこれもお馴染み帆掛け船も大好評!


これは母の朝顔 リズムを感じます

ぜひぜひ ご利用くださいませ。