酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

みどりの村

私が借りている畑「みどりの村の村長」さんから参年熟成のお味噌を頂く。まるで八丁味噌のように濃い茶色。で、食べると美味しい!!まろやかに優しい味わいが口の中に広がる。


ちなみに村長さんの家ではにわとりを飼ってはる。その産みたての卵と上原酒造のジョボジョボ粕で作った超贅沢なシフォンケーキは、もうこの世のものとは思えないほど(これは大げさやあ)美味しい!ダブルの発酵によってふわふわ。

さらに村長さんの家から10分くらい山を登ったところは、湧き水が出ていてこれまた美味。
水用のリュックがあってペットボトルに水を詰めるのが日課やそうな・・・・

村長さんの暮らしはまさにゆっくりずむのスローフード
家族皆まあるい人たちや。

大津よいとこ。ここはちょっと都会でちょっと田舎。
この中途半端さがまたええなあ。

自分自身も中途半端な人間やし、ちょうどええ。
ええ加減ということは良い加減ということやわいな・・・・・・

さて今宵はあひるちゃんの出版記念パーテイ。
ええ時間になりますように・・・報告はきっと明日やで。