酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いろいろ思うこと

双子のお家で懐かしい友人にひさしぶりに会う。

いろんな話に花が咲く。妹は相談を受けることがすごく多い。カウンセラーの勉強もしてはる。
(妹もよう考えて悩んではる。本もそらよう読んではる・・・テレビは全く見ない
で、カウンセリングというのは、相手の話をちゃんと心を込めて聞きながら一緒に考えることで、結局は悩んでいるその人自身が解決策を見出していくということに他ならないということ。

いろいろ話す中で思った自分自身のこと。

感動するということは素敵なことやけど、私はそれをたたき台に自分の考えを噛み砕いて・・・自分の言葉にするということが苦手。いろんな話を聞いて感動してもただ鵜呑みにするだけでは意味が無い。その辺が・・・思い起こせば学生時代から感動しいのくせに詰めが甘かった。

でも言葉・日本語は大好きで、なにかと熟語や四文字熟語・ことわざを口にするのは好きなんやけど、それが内容とかなりずれていてなんか笑われていた。またあの当時からよく口をあけていて、そのとぼけた表情がおかしくてまた笑われていた。

今もそんなとこは全然変わってへんなあ・・ってまた笑われた。

えへっ

妹の作ったおいしい米粉のピザに納豆や金平ゴボウやトマトソースを乗っけて日曜日のお昼ご飯。おいしかった。ご馳走様・・