酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

生徒発表会

お客さんや友人で音楽をしている人がとても多い。で、文化の秋の11月は発表会やコンサート・個展がいっぱい。

今日はシャンソンの生徒発表会。休憩時間にホワイエにてうちのワインを使ってくださることがご縁でスタッフとしてお手伝いする。クリスマスの雰囲気が素敵!

生徒さんの中には上手な人もそうでない人もいらっしゃる。先日のオペラの生徒発表会では、全くのお客として寄せて頂いたら、その上手でない人の歌がちょっと申し訳ないけど聞き辛かったんや。

でも今日は裏方から、出演待ちでどきどき緊張してはる皆の表情や空気に触れるという違う立場になったら・・・今日はどの人も拍手を送りたくなった。思いようって不思議なもの。ワインのお客さんのYさんは歌も衣装も贔屓目もあるかも知れへんけど、素晴らしかった。越路吹雪さんのような声が、深い味わいで感動

皆さん素晴らしい舞台衣装に身を包まれて、きらきらしてはりました。
ステージで歌うって気持ちええんやろうな。「皆違って皆良い」・・とまたみすずさんの詩を思い出す。

こんな体験もありがたや・・・・