酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ラジオ出演

浜大津商店街の一員としてKBS京都のラジオに10分だけ電話出演。

電話やし・・・と思ってたんやけど、いざ迫ってくるとどきどきどきどき。急にいろんな資料を読みまくり始めて尋常ではない私。

にわか台本を見ながら、棒読みの部分もあったし、恥ずかしいの一言やったけど、お酒屋さんを楽しんでいる様子とお酒を愛していることはDJのお二人に伝わったみたいでほっ

にわかあせりを終えて一息ついて今思うことは、本当にお客さんや蔵元さんやご近所さんやいろんな人のお陰でこうやって楽しくお商売をさせていただいているということ。

もちろん小川酒店も中小企業というか本当に小さい零細企業やし、厳しい状況はあるけれど、お酒の業界全体や、浜大津商店街や、大津・・滋賀全体の町や景観であったり・・・・そんな大きな全体を楽しめる余裕を持って、できることはさせて頂きながらゆっくり人の輪を広げていけば、きっといろんなことがうまくいくようなそんな気がした。

酒屋だけではなくいろんな世界をのぞかせていただくことで、棚から牡丹餅みたいに、また本業のお酒屋として得ることもあるのと違うやろうか・・・ってそんなことも思った。

昨日は理事長のお鮨屋さん。そして今日は割烹やさん。そしてあさっては骨董品やさんとラジオ出演。

どきどきしたけどなんか楽しかった!後のお二人も頑張ってくださいな・・とすんだ私はルンルン