酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

爆発酒

にごり酒が爆発酒といわれますが・・・・この間、七本鑓の純米のにごりをお買い上げのお客さんが朝市においでになり、「こないだのお酒 開けるなり半分吹きましたわあ!」と。

申し訳なかったのに、笑顔でおっしゃるので・・・ほんまになんちゅうええお客さんやと思います。

以前探偵ナイトスクープで、るみ子の酒が見事!に吹きこぼれたのが今も鮮明ですが・・たしか小枝ちゃんが奮闘してはった・・・同じ濁りでも程度がいろいろ合って、特に富田さんのにごりは激しかったようです・・・・でも昨日の朝市で花嵐のしゃんぱん風味っちゅうお酒もまたまた上手に開けるのが至難の業。あの姉御(あひるちゃんのブログに姉御宅で爆発した記事・・・笑います!!)でさえ往生してはった。これがにごりの面白さでしょうけれど、でもお売りするときにはくれぐれもよう説明しとかなあかんなあ・・・と反省。

でもぐいぐい飲みすぎてしまう美味しさのお酒です。こんな風に厳冬の時には濁りがよう出るそうですが小川酒店でもやっぱり今年は特に人気のにごり酒です。くれぐれも気をつけて・・・お召し上がりくださいませ。