酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市一月

浜大津こだわり朝市1月の巻

ものすごい寒いのでは・・・と危惧していたにも関わらず、昨日の雨もすっかり上がり、ええお天気であたたかな朝市。

今回の七本鑓・・・おかげさんでよう売れまして、なんと始まって以来の売り上げ。お客さんと話していて思いました・・・富田酒造さん今まさに旬!新酒も1年もんもそして燗もそれぞれにおいいしいとうれしい評価を頂きました。いつもは試飲をしてええコメントを下さるだけでもありがたかったかたぎ古香園のお茶屋さん、今日は3回くらい試飲にこられます・・・そして妹さんまでおいでになり2本の買い上げ・・・。かたぎさんにも認められた!!!とこれは私にとってはかなりの自信になりました。

おっ!とぱんちさんも魚紳さんもイヌガオさんも・・・・隊長さん、先生.ぱんちさんのお店地酒バー膳つながりのお客様そして、酔醸つながりのうれしい面々・・・おなじみのお客様・・・ほんまにありがたい渦が出来て、小さな地酒バーがここ浜大津にて急遽開店状態と相成りました。春を思わせる日差しの中、うれしたのしのにぎやかな朝市でした。ここでおもしろかったのは、新酒の燗が思わぬ美味しかったこと・・パンチさん曰く綺麗に燗上がりするお酒や・・とのこと。七本鑓の蔵元さんさえも新酒の燗は?やったのにほんまに燗上がりするお酒。1年もんもまろやかでおいしいけど新酒もなかなか優れものでした。


来ていただいた大勢のお客さん、そしていつもながらにありがたいやら申し訳ないやらの姉御とあひるちゃん、今日もほんとうに有難ございました。

今月は山茶花のラベル