酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒バーの勉強会

地酒バー膳にてお酒の勉強会。
最初は配られた紙に記録していたけど・・・・あとは心の引き出しや!

魚紳さんに頼んだ肴も絶品。だしまき・あん肝・すり身のなんとも上品な一品・貝と青菜の酢味噌和え・たらの白子・なめろう・・どれもほんまにええ按配で魚紳さんの腕に改めてでもなあ おもしろいで。パンチさんは魚紳さんのマスターを眠り狂四朗と呼ばはるんや。何でかというとお酒を飲んだらすぐに寝はるからやて

で、パンチさんのお酒選びと燗の腕もやっぱりすごい。奥播磨の前の杜氏さんが作ったお酒の燗はまさにピンポイント。上手に燗付けしはる。私と同じ明美さんという杜氏さんが作っている天明のお酒も、ほうっ・・・の美味しさ。

でもなんと言っても圧巻は上原酒造奥琵琶湖の平成7年もん。感動!

姉御の漫才のような楽しいコメントを右に、左には「このお酒どうですか」の私の質問にひたすら「いやあ、皆美味しいですわあ」と笑顔で答えるもの静かな青年。本当に楽しい夜でした。
Yさんもイヌガオさん も辻さんもあひるちゃん(美味しそうなお酒とお料理の画像が載っています!)笛吹き童子さまも先生も・・・みなみな笑顔の楽しい時間でしたね。ぱんちさん有難うございました。