酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

皆元気にな~れ

緑の村の村長さんが言うてはりました。

畑には神様がやはるそうな・・・なので、体や心が辛い人は、とにかく畑にいきなはれ。そして畑の土をしっかり踏んできなはれ・・・と。なんかわかるような気がします。

たまの休みの日、あいている息子に「畑行く?」と尋ねるとほぼ120%「行く!」って。時には何も作業をしないで寝そべっていることもあるけど、とにもかくにも畑にいることそれだけで気持ちがええようです。

義母さんが色々あって御入院。思わず畑で採れた色の濃い栄養たっぷりのブロッコリーやらキャベツやらをお見舞いに・・・きっとお母さん元気もりもりにならはるで~

村長さん親子の今日の晩御飯は山菜てんぷら大会!。カラスノエンドウやはこべやのびる・蓬・土筆・すいば・・などなどを摘んではりました。面白いことにすいばはそのものに酸味があるので味噌添えにすると、自然に酢味噌添えになるそうな・・・・体にも心にも良さそう

今はひたすら土造りをしています。生ごみや雑草に糠や籾殻を混ぜてしっかり発酵させることがとても大事なんやそう。ここにも発酵が関わっている何年ものねんげつをかけてじっくりゆっくり土を育てていきましょう