酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖ホテル

今日は琵琶湖ホテルの○○さんがお見えになりました。やっぱり日本料理におられる方。

たまたま私達が寄せていただく前の日に、小川酒店でぐい飲みをお買い上げになった女性が、日本料理 おうみ の方だったのでした。感じの良い方で、またとても熱心。

おうみでは今月末に日本酒バーがオープンするそうで、皆さん色々研究されているようです。

四方山話のひとつ。ただ今季節柄食前酒は花嵐。このお酒の新酒と1年もんを呑み比べていただく機会があり、1年もんのほうが評価が高かったそうな・・きっと私もそうですわあと。

彼女は雪花と花嵐がお好きなんだそうです。で、まだ良さのわからないとあるお酒もあり、もっともっといろんなことを勉強していきたいですとのこと。

この琵琶湖ホテルさんとは、この5年くらいでだんだん馴染みになって来ていて嬉しいです。むすびし水もそうやしチーズもそう。朝市にも社長さんがよく来てくださいます。そしてこうやって日本料理の方ともお知り合いになれました。急がず、ぼちぼちがええんやと思います。

ここ浜大津はほんまにすんばらしいとこ。旅のお方がうちも多くなってきているように感じます。美味しい近江の地酒と肴にええ景色・歴史あるたたずまいやお寺・・・そして私らお迎えするホテルさんや酒屋さんも旅の楽しい思い出のひとつになりますように・・・これからもよろしくよろしくお願いします。