酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

坂本・・ええとこ・・思わぬ旅

今日は大事なイベントが重なっていて、夕方からは大阪でお酒の会があるのです。だから私だけ先に失礼して比叡山を後にし、なんか初めてかなあ・・坂本ケーブルカーに乗って帰りました。


たった11分で840円!たかっ!と一瞬は思いましたが、でもでもケーブル乗り場から見おろす景色の美しいこと!あの吉田酒造さんからは見えない(笑)竹生嶋がくっきりと美しく見えるのです。

そしてまたまた駅舎がレトロでほれぼれ。天井も見とれてしまいました。 この駅舎は重要文化財になっていました。
乗った列車もワープしたみたいな感じ。乗っている途中も見事な樹海。延暦寺焼き討ちのときに亡くなった人を偲んで作られたたくさんの石仏もこんなところにあるんや。つわものどもも夢の後・・・そんなガイドさんの音声もなんか懐かしいわ対向車がやってくるその風景もおつなものでした。

なんかテレビの「世界の車窓から」の音楽が聞こえてきそう

降りた後も穴太の石積やもみじの美しい坂本の社寺をみながら、ちょっともったいないくらいの楽しい小旅行でした。
思わず回り道をしたいところやけど、私は大阪に行かねば!