酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

幽玄の世界へ

昨日はパンチさんつながりでお近づきになれた師匠が、平安神宮薪能に出られるということでかなり遅れて参加。幽玄の世界・・・・・この世とあの世のきわきわ。

その幽玄をどっぷり引きずったままパンチさんのお店へ。コメットさんと呼ばれるチャリで師匠もご参加。そしてひよこ魔女とも再会。期待の新人きたいさんも。おっとマック次郎さんも・・・・不思議な魔女も約おふたり。


そこで梅の宿・英君・志太泉・酔鯨奥播磨を頂いて、やっぱり幽玄の世界。

超満員のパンチさん忙しそうやし、次郎さんに根掘り葉掘り。ますますなぞの日本酒の世界。ちょっと頭はパニック。熟成とは4段とは・・・・

今日は濃すぎた。昼間は近江の酒蔵で秘蔵のお酒.
夜はパンチさんの秘蔵のお酒・・・濃すぎ・・・でもうれしいな。


もう一回梅の宿に会いにいこっと寝ても後に残るおいしさ。ぱんちさん残しといてくださいや!

幽玄の師匠もなんと真横でお能の説明をしてくださって感激です。なんかはまりそう。あこがれていたのに敷居の高かったお能がちょっと身近になりました。