酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

かださん・・・・ふぁいと!!!

私は今まで滋賀のお酒を通じていろんな方にお会いしました。

しかも本当に不思議なんですが、皆それぞれにすばらしい個性をお持ちで・・・変な人やいけずな人ががやはらへんのです。私はお酒のお陰で人財産が増える一方です。

で、このたび知事選にかだ由紀子さんが出られます。

かださんはそのつながりの中で出会った、偉大なお二人と深~いご縁があり・・・政治にはとんと疎い私ですが、ひとつ返事でかださん応援団!に入ってしまいましてん。

でもその前に、かださんが小川酒店にご来店くださり、白ワインがお好きだということでワインをお買い上げになりました・・・で、その時、洋服といい物腰といい・・人というのは付き合うほどに味の出てくる方もやはりますが、一方第一印象もだいじで、私は一目ぼれをしてしまいました。で・・・息子さんも昨夜お見えになったんです。またこれがええ感じ。血ってあるんやなあと思いました。何やかや言うても結局はなんですよね。

でもそれだけではありません。お酒にとってとても大事なのが水!これと発酵文化を含めた琵琶湖環境・・循環型社会を守り育てていこうとしてはる、その思いにも大変共感しました。かださんは琵琶湖博物館勤務時代から、現場をとても大事にしておられました。宮脇さんの言葉も思い出されます。現場を見接して感じてものをいえる人がほんまもんやと私は思います。

まったく微力な私ですがかださんを心から応援したいと思いました。
かださん ふぁいと