酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわ湖大花火大会

11日に延期になった、年に一回浜大津が人で溢れる恒例の
びわ湖大花火大会。

今回初めて手伝いに来てくれたちいちゃんは、お客さんと遊ぶのが上手。なんか初めて会ったお客さんやのに即席漫才みたいなやり取りをしてはる

湖岸は缶ビール400円やのに小川酒店は210円!しかも死ぬほど冷えてるで~。
湖岸のビールが生ぬるかったとぼやいておられたお客さんがうちのビールの冷たさに感動してくれはりました。「ここの水は、10秒もつけてられへんくらい冷たいですよ」などと言いながら・・・・ほんまにつけてられへんのです!

おかげさまでこの数年低迷を続けていた花火大会の売り上げも久々に好調で、
小さな酒屋さんにもええ時代がちょっとずつ戻ってきているのかなあと思いました。

それにしても美しい花火。小川酒店からは全部は見えへんけど、ほんまに美しいちいちゃんらと感嘆の声を上げたり、思わず拍手をしたりして・・・・隅田川の花火を見たとこのちいちゃんもやっぱりびわ湖の花火が最高やと言うてくれはりました。なんか私が褒められているみたいではずかし嬉し息子は観覧席のチケットきりをさせてもらって、最高の場所で花火を堪能してご機嫌さんでした。夏の風物詩、花火も無事に終わって夏が過ぎていきます。忙しい夏でした。でも最後にビール電車があります!がんばらにゃ


http://japan-fireworks.com/guide/biwako.html
よりお借りした写真です。