酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ霜月の朝市!

8月の朝市で田中酒造さんに出会ってから、いままではスキャナーで印刷していた朝市ラベルですが、手描きにすることにしました。私と母の俳画はそう時間はかかるものではないですし、描くほどにちょっとは上達するようです。

が図書館で俳画の本を借りてきたら、俳画っちゅうのは能などにも通じる深い世界何や。先生の哲学論を読んでいたら これは心して向き合わなあきませんがなと焦りを感じてきましたがな

でも私はとにかく素人。楽しくお酒を包み込む画であればそれでいいですよね。

さて今日は俳画の日。おりしもくのいち魔女さんより送らせて頂いたお酒のラッピング・俳画の嬉しい反応を頂いてああうれしっ。ありがとうございます。

下手ながらもなんちゅうても楽しい!それと岩絵の具は乾いたときにやっぱり違う。
まるでお酒の燗さましみたいやわいな。

銀杏のはっぱ。ざくろ。もみじ・・・いろいろ遊びました。

紙質によってもほんまに味わいが変わっていきます。
またにじみ、ぼかし、冴え、かすれによる変化もこれから少しずつ覚えて行きたいところです。


で肝心の中身はこれまた自信作。久々の純米酒フェステイバルで績さんご自身も驚きの燗上がりを見せた 不老泉 寿扇 。とうとう在庫が少なくなってきた(というかうちだけらしいわ・・・)百笑の夢。そしてひやおろし山廃純米・・・ふふふ。皆々きっと笑顔になるで~~~。なんか楽しい朝市になりそうや。皆さんお越しやす。

イヌガオさんの個展も明日18日よりはじまります。きっとすんばらしい時間と時が流れますよ。ちょっとひと足ありますがその値打ちあり!朝市3魔女も19日の夜と23日には悪寒娘ちゃうちゃうお燗娘!もといお燗おばはんとして個展会場で皆様のお越しをお待ちしております。