酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

思わぬ息抜きの時間

嵐のように忙しい毎日なので、大学受験生を持つ親とは思われないくらいに教育不熱心な母なのですが、三者懇談にはいかな・・・・ということで遅刻ぎりぎりにタクシーで到着。

長男の学校は瀬田の文化ゾーンの中にあります。

美術館やら図書館やら夕照の庭という美しい公園もありまして、息抜きにちょっと散歩をして帰りました。


なんちゅうきれいなとこ!携帯の写真なのが残念ですが一人で感動していました。

で・・・散歩しながら藤井君に借りたままになっていた本「愛と情熱の日本酒」(すごい題名や)を読みました。あちらこちらにすばらしい表現や、酒屋としてどきどきするようなことがたくさん書かれていて これまた感動でした。

「夕照の庭」の名前のごとく、夕日がまばゆいばかりに照っていて、椿の花も咲き乱れていて・・そんな空気の中で、日本酒のええ本を読むなんてものすごい贅沢な時間かも・・・・もっともっといたかったし、おまけに県立美術館で小倉遊亀の絵なんかも観て帰れたら最高なんやけど、それは我慢して家路に向かいました。

そして帰宅すると、案の定嵐が待ち受けていました。鈍なことせんように、気を引き締めていざっ!