酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよお待ちかねの朝市・・・ 不老泉

おまちかね11月の朝市は不老泉・・・・ひさしぶりに 上原酒造へ姉御とうかがいました。

かわいい双子ちゃんがお出迎え。よう喋るようになって二人してよう笑て・・・かいらしいこと!動物園の話をエンドレスでしてくれました。首をかしげたり、指を指すそのしぐさがたまりませぶん。

さてお酒選び。山廃もんが続々出荷となり このお蔵の商品も楽しいおいしいラインナップとなりましたので お酒を選ぶのが難しいです。が 皆さん楽しみにしてくださっているので 気合が入ります。

今話題の91や 中汲みは勿論勿論美味しいんやけどこれではおもしろない・・のであえてはずしました。

11月といえばボ-ナス前・・そしてお正月のちょ~~~~~~い前なので お財布の紐もかたいかも・・・で パンチさんからも一押しの奥琵琶湖。このお酒はこの蔵のロングラン商品ではありますが ブレンド酒なのでその年によってほんまにさまざまな顔をみせてくれはりまして、私も今の奥琵琶湖が超お気に入り。なので決定!

もう一本は このほんまに1・2ヶ月でぐぐぐっぐっと味が乗った亀の尾の火入れ。これは熟れたバナナみたいな素敵なお酒やあと 姉御も満面の笑顔。

お酒は楽しいけどどきどきもんでもありまして、このお蔵のお酒ではないんですが同じく1・2ヶ月で およよと下降線を下ったのも実はありまして・・・ほんまに お酒の味わい熟成の変化は規則的ではなく ある時一気に加速したりするもんですから 酒屋はたいへんたいへん。

このごろ リピーターが多く 蕎麦の玄生さんもいたく気に入ってくれはった 山天うすにごりは姉御の表現がで、ホイップクリーム・・やて。これも 決定!

そしてちょっと前にきいた時は すっきりした味わいでこれは昨年の雄町とかなり違うので あまり積極的にお勧めしていなかったお酒。がするどい姉御と績さんに教えてもらいながら利いてみますと これから味乗りするぞ~って言いたげに 徐々にクリーミーさが出てきているのがわかりました。勿論今は硬いけどお正月あたりにええ感じになるのでは。また お燗をつけたら硬さがやわらいで雄町ならではの甘みがふくらんできまして これもご~

冷蔵庫からおもむろに出してくれはったんが、19BYの渡船。これ すごい!!!美味しかったんです。うちでは入らへんけど ほんまに美味しい!!のでしっかり味わいました。実は21BYは かた~~~い!しぶ~~い!これが2年たつとこんな風になるのかと思うと時間というのがいかに大事か。でも このよい熟成は酸があるからこそ・・・・なんやて。酸は偉大なり。

そんなんで迷って3つではなく 4つのお酒が選ばれました。もう朝市で受けること間違いなしてす。もちろん燗すけが大活躍しますよん。こうご期待!!