酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お料理はたのし

一文字ぐるぐるの美味しい話をちょっと前に姉御から聞かせてもらいました。

で今日、えらい受けたのが秋刀魚ぐるぐる。

薄めで骨もとってある秋刀魚を生協で買いまして、ふと思い出したのがこの秋刀魚ぐるぐる。(大昔にクロワッサンに載っていて、レシピの本に貼ってあります)秋刀魚に紅生姜を乗せてくるくる巻いて爪楊枝でとめてそしてフライパンで焼くのです。

仕上げにウスターソースをジュッ。思いがけず「これめっちゃ美味しい!」というてもろて私もごきげんさん。

もうひとつ、山芋なんやけどいっつも、短冊かすりおろすか輪切りにして使うことが多かったんやけど、蒸してみたら新しい触感これをつぶしてちょっと牛乳入れて、干えびやコーンを入れて丸めて焼くのですわ。これに美味しい屋我地島の美味しい塩をつけてよばれました。

美味しい顔に出会うとシェフならぬシュフとしては、ほんまに嬉しいです。