酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

産直フォーラム

今日は和邇で生協の産直フォーラムがありました。

生協はまだ入りたてで何の知識もありませんが、お世話になりっぱなしの姉御が実行委員長をつとめ、しかも漫才までしはるということで行ってまいりました。

さすが姉御!何百人の人たちの前で堂々たるもんや。

よう緊張で笑顔まで引きつる人がやはりますが、姉御はごくごく自然な満面の笑顔。漫才をしながら産直について説明しはると、難しい話もわかりやすい。

きっとものすごい下準備やったと思いますが、それは見事なものでしたこの人知事にも総理大臣にもなれるんちゃうやろか?ほんまに偉い人やとおもいます。

店があるので、後の試食やグループデイスカッションは失礼させていただきましたが、朝市に関わらせて貰っているものとして、生産者の話も興味深く実のある時間でした。ええもん・安心なもんを作ろうと思えば、どうしてもコストがかかってしまう。この辺はお酒も同じです。お酒も農なんやと重ね合わせつつ・・・・。

造り手の思いをきちんと愛情とユーモア(今日の姉御のように)を持ってお伝えして、それをまっとうな金額でお売りすることで、酒蔵も(私ら酒屋も)成り立っていくんやな。一所懸命造ってはる人たちが造り続けていける為にも、納得した上で買っていただくということが必要なんやなあ。先日の渡舟の会で、喜多社長が話されたこともふと思い出しました。

それにしても姉御はお見事としか言いようがありません。
その上70匹の鶏や山羊まで育ててはるんやから。で、ガハハハといつも笑てはるんやから・・・・宇宙人神さん仏さん いやいややっぱり大魔女