酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖大花火大会

今日は琵琶湖大花火大会.


この写真は「びわ湖大花火大会実行委員会」発行パンフレットから借用しました

お馴染の逢坂山を越えてお越しの、ど派手なピンク自転車ねえさんに今年も会えたし、
ものすごい着物美人やなあとうっとりしていたら、お声がおっさんやったり・・・・ユニークな人に出会えるのもまた楽しみの一つです。

今年はとりわけ花火が美しく、まるで小川酒店のためにちょっと位置を変えてくれはったんやろかと思うくらいに、真正面で花火を見ることが出来たように思います。もちろんビルのために全部は見ることは出来ませんし湖面スレスレの花火も少しだけ・・・でも見えない部分を想像するのもまたおつなものです。

でも、売り上げとしては実は芳しくなかったんです。人の流れが大津駅前大通りに行ってしまった事、コンビニにお酒を置きだした事が大きな原因かと思われます。

でも手伝いに来てくれた、ちいちゃんというすんごい元気なおばちゃんが
「酒屋で~す!」、買っていただいた後も「(花火に)行ってらっしゃい!」と太陽のような掛け声。花火が上がる度に心底嬉しそうな笑顔で拍手喝さい帰りしなも、ホンマにこんな綺麗な花火をを見ることが出来て最高や!花火に有難うやて。このちいちゃんのおかげで、小川酒店の空気がとても元気になりました。ちいちゃん、ありがとうな。