酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

和泉セレクトのチーズと日本酒

パンチ語くのいち魔女さん(三重県伊賀より)から嬉しいメールをいただきました。一度お会いしただけやのに、それ以来チーズやらのお得意さん。嬉しい事に必ずチーズに合う日本酒も相談いただき、しかもこの熱いのに、燗にあうお酒やってさすが。
以下がそのメールです。さいこ~。

昨日、すぐにイタリアングルメセット+亀亀覇+いろいろ頂きました!

チーズは紙に書いてあったようにプロシュートに水牛のチーズ、ドライトマトを添えてくるりと巻いてオードブルにしました。まぁなんと旨いこと旨いこと旨いこと。亀亀覇・・・ひゃー旨いっっ酒じゃ。プロシュートの旨味に負けない、しっかりしたお酒で、生ハムを口に入れて、亀亀覇と一緒にやると生ハムと酒の両方の風味が口の中でぶわーっぶわーーーって広がって・・・ああ幸せ。

最初は冷でやって、後ほど、40度の燗をつけましたよ。燗にするとまろみが出るというか、冷もうまうけど、私は燗のほうが好き!主人も同意見でした。この亀亀覇と生ハムのマリアージュが美味しすぎてああ、小川酒店さんを知ってよかった・・・いやいやパンチさんとこに行ったからこのご縁があったんだ・・・ん?主人と出会ってなければ京都の居酒屋に行くこともなかったわけで・・・と思わず過去をさかのぼり、今日、こうして旨い酒が飲めるのも出会えたおがけねーとなりました。夫婦円満には旨い酒ですね(笑)

・・・・・・・・こんなメールを頂くと、うきうきしてきます。
私も頂きました!パルメの生ハムも水牛のチーズもドライトマトも五つ星っちゅう感じ

さすが和泉さんセレクトです。和泉さんは9月には北海道の協働額舎へそしてそののち、フランスへチーズ修行の旅にではります。ますます楽しみなお人とチーズです。

追伸 くのいち魔女さんは執筆活動もされています。その話はまたじっくり別の日記に。これまた