酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

チーズとワインの美味しい夕べ

日曜日、パーンの笛にてベルギービールの小西酒造さんとチーズソムリエ和泉さんによるチーズ&ビールの美味しい夕べがありました。


どっちも深い!そして美味しい!

シメイクラッシックというベルギーのウオッシュチーズ、鱒の絵がお洒落なオルヴァルビールなんぞは修道院で作られていて、歴史もとても面白かったです。

チーズも冷蔵庫からだしてちょっと温度が上がってきたくらいが食べごろ・・・・というところ。そして、カンテイオングースというビールはなんと蔵付酵母なので個性的な酸味。・・・う~~~、日本酒と同じや

難しい相性は今回はあんまり考えず、ひたすら美味しく飲んで食べて団欒。

左隣には灯り教室でお世話になった福井さん、右にはジャズギタリスト!とボサノバも得意なピアニストのおふたり(岡村さんでも弾かれたとか)・・・楽しい夜でした。

今回の一番のお気に入りは、クーロミエという白カビチーズにレフブラウン。フルール ド ピエールというウオッシュチーズにデュベル。どちらも絶品でした。

和泉さん、小西酒造さん、一味も二味も違う美味しさを有難うございました。
それから久しぶりに訪れた、パーンの笛。ますますええ感じのお店になりましたね。ありがとうございました。ベルギービール最高!です。