酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ビッグプロジェクト!

琵琶湖ホテルの日本料理おうみのスタッフは、お酒も器も自分で想いを伝えデザインをしはりまして、それをプロの方とともに創り上げてオリジナルの商品を開発して来はりました。皆、嬉々とされていて、ほんで皆熱くてええかんじで私は大好き!!!

日本酒にもとても熱心なので、よくご来店になり四方山話をしてくれはります。

あるとき、店にちくちくと飾ってあったコースターに興味をもたれて、最初はコースターの製作依頼を受けたわけですが、器やお酒のように一緒に染めて創りましょうよ!ということで、今回の大プロジェクト(大げさやん)になったわけです。ものすごええもんができたら売店でも販売したりして

色は深い琵琶湖の藍色・・・・ということは決まりました。アトリエ北国の藍色なら右に出るものはない!くらいに深い味わいの色ですから、これは安心。でシンプルでお客さんが思わず聞きたくなるような素敵なものにしたい!!!ここのおうみは竹が店内にもしつらえてあるので竹もしくは窓から見渡せる琵琶湖のイメージ・・・・・というところまでは行ったのですが、それからがなかなか・・・・・これぞというええのんが浮かびません。藍染めや絞りっちゅうのはややもすると、なんかダサくなったり民芸調になりがちなので、ここは琵琶湖ホテルらしく、あかぬけたものにしたいんやけど。

私は所詮素人・・・の中で持ってる人脈と見て聞いて知った蓄積を元に、何とか納得できるものにしたいなあと思い、掃除しながら包装しながらご飯作りながらヨガしながら・・・・・ずっと考えるんですけど、甘うないですわ。今日も一日終わりそうです。まあええか。ぼちぼちぼちぼち・・・・・・