酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

藍染 竹絞り

琵琶湖ホテルのスタッフ5人と母と私の絞りの作品!
不慣れでぼけた画像ですが、ようやっと添付できました。
ほっ・・・・

前にも書きましたが、ここの日本料理のお店には竹がデイスプレイされていて、ここのシンボルとなっています。なので、そのまんまの竹ではなく、竹をイメージした・・・・具象化したぎりぎりのところでこのデザインが生まれました。色もいろいろ考えましたがやっぱり琵琶湖の藍色がええやんっ・・・と。

さてさて、絞りの強弱によりいろんな味わいが生まれます。

力を入れて絞ると、その部分が真っ白に。

ゆるいと、淡い浅葱色なります。

太さもいろいろ、それをどの位置に持ってくるか?絞りの場合、裏表がかなりちがって来るのですが、裏表どちらを使おうか・・甲乙つけがたい場面も多々ありました。

これ、糸で絞っていくのも、解くのもものすごい手間がかかります。

でも解いたときの喜びもひとしおです。