酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 中ぐみと自転車のこと

ちょくちょくご来店になる感じのよいご夫婦。

神奈川県から大津に引っ越してきて、初めて日本酒のおいしさに目覚めたそうです。うれしいこっちゃ

そして奥さんのほうは、以前はまったく飲めなかったそうなのですが、唯一不老泉なら少しだけですがのめるのです・・・・とおっしゃいます。

あひるちゃんもそうですが、大治郎をのんで日本酒にはまった人は何人かやはりましたが、いきなり不老泉とは!

自転車もお好きなようで琵琶湖一周も日帰りで完走しはったんやて!で、速度に差が出てしまうので、奥さんのほうがちょっと上等の自転車を購入、ご主人はままちゃりということで、いまは歩調も仲良くあちらこちらをサイクリング。ほんまにここはええとこですねえと、うれしいこと言うてくれはる。

師匠も魚紳さんも自転車好き!マリンバ奏者のりみさんも折りたたみの自転車をもって電車に乗り、ちっちゃな駅で降りて、そこから自転車で秘湯めぐりをするのが何よりの楽しみやとか。

ガソリンもいらへんし、二酸化炭素も出さへん究極のエコやな。息子も大津から石山までの自転車通学がんばってるで。琵琶湖の景色に感動しながら帰ってきょります。ええとこ・ええ人・ええお酒・・・・・ありがたいこっちゃ